これから受験生になる人へ

今日は4月から受験生になる高2生,文系理系が分かれて本格的に高校の勉強の難易度の上がる高1生へ向けて書こうと思います。

 

この1年うまくいった人,そうでない人いろいろだと思いますが,休みの多い3月にできること・やっておいてほしいことを書きます。全部する必要はないですし,取り入れたい部分のみで構いません。

 

①勉強の習慣をつける

ここでいう勉強というのはインプットではなく,アウトプットに重点を置くものです。学校では予習した内容を確認したり,足りない部分をチェックするようなインプットの場面も多いと思いますがそれだけでは成績アップにつながりません。この1年の定期テスト・実力テストのとき直しや問題集に取り組むなど「わかる」から「できる」になるには自主学習が必須です。1日大問1問だけでもいいし,時間にすれば1教科20~30分でもいいのでこの時間を作ってみてください。

 

②大学・学部・学科について調べる

まだ漠然と将来のことを考えている人も多いと思いますが,この1年がそうだったように次の1年もあっという間です。時間があるうちにやれることをやっておいてほしいです。また行きたい大学を調べるよりもなりたい職業・興味のある職業から調べるのもありだと思います。今の時点で決めたことをずっと貫く必要はなく,途中で変更してもよいと思います。目標がある方が勉強に取り組みやすいということもあると思いますのでとにかく動くことが大切です。

 

「何もしない・動かない」が一番やってはいけないことだと思います。うまくいかなくても修正して自分にあった勉強法を見つけるいい機会だと思います。この3月で勉強面の充実を図りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です