まどわない

 

ことしの4月は寒かったんじゃないのか。
そう思って調べると、やっぱり寒かったそうだ。

 

運転免許を、5年振りに更新した。
ふだんとは逆に、授業を受ける側になった。
おなかがすいていると授業どころではなくなる、とわかった。

『倫理用語集』を適当に開いて、連想したことを書こうと思う。

 

「中間者」「繊細な精神」「気晴らし」

(パスカル関連の用語。186ページ)

 

『あらいぐまラスカル』を連想した。

 

アライグマは、一体なにを洗っているというのか。
まさか、お皿ではないだろう。

考えられるものとしては、


オムツ

発想が貧困だ、と我ながら思う。

大学時代の友人で、今でもつき合いのある2人がいて、
そのうちの1人が「アライ」だ。
(みんなが「チュウ」と呼ぶから、そういう名前だと思っていたら、あだ名だった)
もう1人の友人は「ハットリ」だ。

(ぼくは「トットリ」と呼ばれていた)

 

県境を越えないと2人に会えない。
最後に会ったのは2年前の夏だ。
次の免許更新までに会えるだろうか。

 

ss

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です