駑馬十駕(どばじゅうが)

 

今日のブログ担当はロンリーピンポンマンです。

10月、11月で3回の卓球の試合に出場してきました。

日頃も週に2回ほど練習もしていて、その成果を発揮したい試合でした。

全部が全部発揮できればいいんですが、そうはいきません。

日頃の練習で自分の苦手なプレーを意識しながら、修正しながら練習をするよう

に心がけています。

この意識がないと、いくら時間をかけて練習しても、

試合ではその日の調子だけで勝敗が決まってしまいます。

これではただの運です。

なので、1球、1球、ボールのスピードはどうか、回転量はどうか、

相手のポジションはどうか…これを確認しながら練習すると、

試合で安定した結果がでます。

理想は、この見極めを「意識しないで」感じることができることです。

「考えるな。感じろ」の境地ですね。(これは古い…)

いや、僕はジャッキー世代ですが…… (-。-) ボソッ (これまた古い…)

今風で言うなら「ゾーンに入った」でしょうか……

そこまでの境地には至れないので、

やはり練習では、得意なプレーでも不得意なプレーでも

考えながら練習するようにしています。得意なプレーでもです。

これも重要ですね。

得意なプレーですから、雑念もないので確認だけに集中できます。

すると「確認する」という行為の練習になりますからね。

なので同じ練習メニューでも、意識が変わって試合でなくても

練習でも楽しくなります。

自分がしっかり意識しながらできてるから、

少しは強くうまくなってるかな???

そんな想いがよぎります。

他の人が見たら、同じ動きをしているようにしか見えませんが、本人からしたら

意識している、意識できていないの違いは、天と地ぐらいの差がありますよね。

最後に……

 イチロー語録の中で、大好きなフレーズを…

「びっくりするような好プレーが勝ちにむすびつくことは少ないです。

 確実にこなさないといけないプレーを確実にこなせるチームは

 強いと思います」

 

 

僕はあまり意識をしてこなかったから、ロンリーなのでしょうか……(-。-) ボソッ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です