うまいこと言う

 6月も半ばとなりました。例年より梅雨入りが遅めということもあり、涼しい日々が続きますね。体調管理がやりづらい気候ですが、いつもは5月中頃くらいには葉っぱだけになるお花が、うちの植木鉢では今もきれいに咲いています。長く見られてラッキー。
 家で日本海新聞をとっているのですが、日曜日にうさぎのキャラクターのカラー版が入ってます。小中学生向けとなっているためかとても分かりやすく書いてあり、読むことが多いのですが、最近歌人の俵万智さんの記事がありました。歌集「サラダ記念日」の作者です。彼女には大学生の息子さんがおり、彼が小学生の時、
「集中は疲れるけど、夢中は疲れない」
と言ったそうです。
 さすが、歌人の息子!小学生なのにうまいこと言うなぁと思いました。ストンと説得力のある表現。なんとなく感じていたり思っていることをピッタリ言語化するのってすごいなぁと思いました。俵さん曰く、「好きなことへの努力は苦にならず、足し算ではなく掛け算になっていく」とのこと。
 私も時間を忘れてついいろんなお花の寄植え鉢を作り過ぎてしまいます~。夢中だから疲れないはずだけど、重い鉢を持つので疲れますが…。まっ、気分的には疲れないってことで。
 「集中しなきゃ」じゃなくて「夢中になっちゃえ」と視点を変えてみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です