いよいよ新年度開始

こんにちは。英語科のSです♪

 

すっかり暖かくなり、高卒本科ではいよいよ今年度の授業が始まりました。

「今年こそ!」という気持ちで授業に向かっていることと思います。

今の気持ちを忘れないようにして、一年間、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

それに向けて、アドバイスを二つ。

 

1.「基本に返ることを恐れない」

 

高卒生の皆さんは、ほとんどが受験を経験され、試験本番の難しい問題に取り組んできたことでしょう。

難しい問題を解くことこそが受験勉強だというイメージを持っている方もあるかもしれません。

 

しかし、どんな難しい問題も、必ず「基礎」の上に成り立っています。

それをあやふやなままにしていると、本当の実力をつけていくことはままなりません。

特に前期は、基礎をしっかり作ることに集中しましょう。

 

本気になって「基礎」を見直せば、

今まで分かっているような気がしていたけれど実は理解していなかった、など

たくさんの「新発見」があると思います。

それこそが、本物の実力を作っていく土台になります。

 

 

2.「どんどん質問をする」

 

授業でも、参考書や問題集でも、分からないところや納得いかないところは必ず出てくると思います。

「ささいなことではないか?」と思った場合でも、全く遠慮しないで質問してください!

質問大歓迎です!どんどん職員室・進路指導室に来てくださいね♪

 

質問の効果は絶大です。

・生徒本人が、自分の分からないところを発見できる

→理解して改善すればレベルアップ!

・質問を受けたスタッフが、生徒が疑問を感じる・つまずきやすいところを発見できる

→授業がよりわかりやすくなる!

 

質問しない手はありません!

 

 

それでは皆さん、目標達成に向けて一緒に頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です