フクロウ

 

夜、山沿いの道を運転していると、

対向車線にフクロウが立っていたので、車を停めた。

茶色の、30センチぐらいのフクロウ、の丸顔がこちらを見ている。

 

フクロウを飼いたい、と昔から思っていた。

だから持って帰ろうと思ったが、あちらは飼われたくないかもしれない。

 

そこで、ドアを開けて、入ってきたら連れていくことにした。

車が通らない夜道で、10分ぐらい見つめ合った。
フクロウは、歩いて森の中に入っていった。

 

 

帰宅後、布団の中で、フクロウのいる暮らしを想像してみた。
フクロウは、布団に入ってきて横になって眠るのかなと考えた。
そうすると羽が折れるんじゃないかと思った。

とすると、布団の中で立って眠るのかな、と考えた。
そういえば、イグアナを飼いたいとも思っていたっけ、と思った。

イグアナは、布団の中で立って眠るのかな、と考えた。

 

「梟」フクロウ


木の上にいる鳥が、フクロウである。

 

対向車線に立っていたのは、


であったから、あれはフクロウでなかったに違いない。

 

そういうことにして、眠りに就いた。

 

 

ss

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です