ハローな夏

 

   ピーカンの天気です。夏いよいよ到来ですね。

  個人的にはわりと好きな季節です。

   こんにちはSです。

   

   Sは、ランニングをいたします。

   コロナ禍以前は、年に何度か大会にでていました。(速くはないです。)

 

   そして、年に一回だけフルマラソンにでていました。

   なぜ一回だけかというと、何度も出るほど好きではないからです。

   私のレベルでは42,195㎞走るのはとても辛いです。

   でも、なぜ毎年出るかというと、その年の総決算(?)のつもりだから…かな

  (走り終えた後の達成感はハンパなく押し寄せてきます。)

 

   受験は、フルマラソンに似ていると、つくづく思います。

   よく、“30㎞の壁”っていいますよね。

   

   でも、実は、2025キロ地点くらいから、

   道端で歩きはじめたり座り込んだりしている人たちがちらほら、いえ結構、いるんです。

  よほどコンディションが悪かったのでなければ、

   走り慣れてない人なのだろうと思います。

 

   受験もそうではないですか?

  よほど計画をきちんと立てて準備している人でなければ、息切れがしてくる時期です。

 

   では、どうしましょう。

   大切なのは、無駄にエネルギーを使うのではなく、効率的に動いていくことです。

 

   まだ土台ができていないのであれば、

   前期の徹底的な復習・テーマの絞られた問題演習・志望大学よりやさしめの入試問題等、

   自分でテーマを決めてやり遂げてみてください。

   それが、自信へとつながっていきます。

   教科・分野ごとにそれぞれ目標は異なると思うので、

  自分で設定して(先生と相談しながら)頑張ってください。

 

 

 では、次の“30kmの壁”はどう克服していきましょう?

 

  それは次回のお楽しみってことで、……健闘を祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です