レタックス

オンライン上での合格発表が主流である。

受験番号→暗証番号と入力した後の1クリック(1タップ?)で、
合否がインスタントに判明するシステムが、ここ数年でふえてきた。

そういう時代なんだなと思う。

 

私の時代の合格発表は、こんなふうだった。

合格発表の日、大学の校舎に「合格者一覧」が掲示される。
が、それを見に行けない受験生は、どのようにして合否を知るのか?

それが「レタックス」であった。

合格発表の日に、「レタックス」なる封筒が家に届いた。
その中に「合格者一覧」が封入されていたのである。

「レタックス」という言葉を、そのときに知った。
具体的にどういうものなのか、調べたことがないので知らない。
多分こんなシステムなんじゃないかと勝手に思っている。

①合格発表の日の朝、大学は、近くの郵便局に「合格者一覧」を渡す。
②大学の近くの郵便局は、全国各地の郵便局に「合格者一覧」をファックスで送る。
③全国各地の郵便局は、ファックスで送られてきた「合格者一覧」を封入して、受験生に届ける。

 

今週から来週にかけて、国公立大学前期日程の合格者が発表されます。
皆さんが吉報を手にされることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です