今年度最後?

最後が僕でいいのかと思いますが、メッセージ的なことを。

高卒本科と高3生のみなさん、一年間お疲れさまでした。「第一志望の大学に合格したい」と心に決めていても、朝から晩まで勉強し続けることは分かっていても辛かったと思います。

それでも、全員が第一志望に合格とはならないのが大学受験です。

しかし、合格も不合格も、今ある結果は人生の途中経過だと思います。先のことは誰にも分かりません。僕自身、予備校で国語を教えている現在を(教育に携わっていることさえ)、みなさんと同じ年齢のときに想像もしていませんでした。

この一年の自身の努力を肯定してあげてください。成績が下がっても、諦めずにそこから這い上がったり、誘惑に負けず勉強し続けたりした結果が、合格できた大学や専門学校なら、自信を持って将来の自分のために新しい学びを始めてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です